活字嫌いだったアラサーが1ヶ月間ブログをやってみて実感したブログ趣味のメリット

こんにちは、たろう丸(@tarohmal)です。

僕がこのブログを開設してからだいたい1ヶ月がたちました。

今回は、作文もろくに書いてこなかった活字嫌いアラサーの僕が、ブログ開設して1ヶ月たったいま感じている、ブログをはじめるメリットを3つにまとめてお伝えします。

①時間の使い方にメリハリがつけられるようになった



このブログを開設するまえの僕は、とくべつ趣味があるわけでもなく、ヒマな時間はゲームやマンガをよんだり、休日は昼まで寝ていたりと、時間リテラシー皆無の典型的な無趣味リーマンでした。

ですが、ブログの記事をかくためにはそれなりの時間が必要です。とくに僕は筆がおそいので、ひとつ記事かくのに2~3時間かかることもよくあります。

つまり毎日、すくなくても2時間くらいの作業時間を、あらたに作りださないといけません。

ところが、典型的な無趣味リーマンであったこれまでは、圧倒的にグータラな生活を過ごしていたため、日々の時間の使い方を徹底的に見直す必要がありました。

たとえば、

  • ボーッとすごす時間をなくす
  • ツイッターやまとめサイトをだらだら見るのをやめる
  • 日々おこなう作業の優先順位を見直す
  • だらだら働いて残業をしない

などなど、いくらでもあります。

本業の仕事への取りくみ方については、他の記事でもお伝えしているのでよかったら読んでください。

残業まみれだった中堅会社員が毎日定時で帰るためにやっている3つのこと

2018年4月18日

毎日、時間の使い方を意識しながらすごしていたので、近ごろはかなり、時間の管理意識がたかくなってきました。

僕もでしたが、”無趣味”の人って、毎日の空き時間をまるで消化試合のように無為に消耗しているひとがおおいですよね。


やりたいことを確実にやるために、生活リズムにメリハリがつけられるようになった
ことは、かなり大きなメリットだと感じています。

②よけいなお金を使わなくなった



ブログを始めるまえは、休日のたびにどこかに遊びに行ったり買い物にいってかなりお金を散財していました。

しかしブログを始めてからは、「そんなことよりブログづくりだ!」とけっこう自宅やカフェにこもることがおおいので、かなりお金をつかうシーンが減りました

近ごろは、一番お金を使っているのはお酒・食事代なんじゃないでしょうか?エンゲル係数は確実にあがってると思います(笑)

ヒマをもてあましている状態だと、どうしても消費活動にはしりがちですよね。お金の消費がへったことは、ブログをはじめてよかったと思うメリットのひとつです。

③思考の言語化をすることでじぶんの考えを整理できる



文章を書くこと、つまりじぶんの思考を言語化するということは、じぶんの思考をじぶんで読み解くような作業だとおもっています。

文章を書くことを長いあいだ避けつづけてきた僕にとって、こんなにもじぶん自身の思考と向き合った日々を過ごすのは生まれてはじめてかもしれません。

思考のアウトプットが習慣化されている人には、もしかしたらイメージしにくいかもしれませんが、これまでの僕はかなり「フワッ」とした思考の中で生きてきたような気がします。

日常でふと浮かぶ”思い”や”疑問”もこれまでは、そのとき限りの思考で、そのほとんどは忘れられてきているはずです。

しかし、ブログを書くようになってよりじぶん自身の思考と向き合ったり、言語化してアウトプットするようになってから、思考がより定着するようになったと感じます。じぶんの思考をじぶんのものとしたような感覚でしょうか。

実際、いちど言語化してアウトプットした思考は、しばらく時間が経ったあとでも、ふとした会話の中で違和感なく口に出せることが多くなりました。

おわりに

ということで今回なにが言いたいかと言うと、「ブログやってるとなんかおもしれぇぞ」ってことです。

人間が感じる快楽は、大まかに分類すると「消費する楽しさ」と「生産する楽しさ」があると言われます。

ブログをはじめたのは、「お金」のためでした。今までとおなじように「消費する楽しさ」を得るための「お金」を稼ぎたいという思いがありました。(お金が多少でも稼げればいいなという気持ちは今ももちろんありますが)

しかし、ブログづくりを通して今は「生産する楽しさ」=「発信する楽しさ」を感じています。そもそも、楽しまないと続きませんしね。

世の中はこの「生産する楽しさ」を知らずに「消費」しつづけているひとがとても多いと感じています。

もし消費ばかりすることに飽きてきてたり疑問をもちはじめている人は、ぜひ、「生産する楽しさ」を体験してほしいですね。

とくにブログはパソコン1台、スマホ1台あれば、いまからでも無料ではじめられます。ノーコスト・ノーリスクで「生産する楽しさ」を体験できるコンテンツです。

毎日ヒマして消耗しているくらいなら、あなたにも試しにブログをはじめてみることを、オススメします。

ということで、今回はここまで。

最後まで読んでくれてありがとうございます!たろうまる(@tarohmal)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA