【書評No.1】エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

こんにちは!たろうまる(@taroumal)です。

 

今回は、書評(本のレビュー)を書いてみたいと思います。

今回、ぼくが書評するのは「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」という本です。

 

他の書評もあわせてごらんください

【書評No.2】ホリエモン流・あなたの人生を取り戻すためのメンタル術『自分のことだけ考える。』

2018年4月26日

 

なぜこの本を手にとったか?

ぼくは近ごろ、「向上心」という自分自身へのプレッシャーに襲われ、つねに漠然とした不安や焦燥感を抱えて毎日が落ち着かない日々でした……。

「あれをやりたい」「でも時間がない」「これを試したい」「さいごまで続かなかった」

こういう気持ちの繰り返しでずっともやもやしていました。

 

そんなある日、仲のいい友人と酒を飲みながらそういった気持ちを相談したときにオススメされたのがこの「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」でした。

「やりたいことに追われてツラいなら一度この本を読んでみるといい。僕もこれを読むまではそうだった。」と。

すがるような思いで手にとったこの本「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」をひらくとまさに、やりたいことに追われ疲れきっていた僕に全くあたらしいものの見方を与えてくれる本でした!

「より少なく、しかしより良い」人生のみつけ方を知ればきっとあなたの人生もきっと変わるはずです。

 

「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」の内容

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」の目次は、つぎのような構成になっています。

PART1 エッセンシャル思考とは何か
第1章 エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考
第2章 選択 ー 選ぶ力を取り戻す
第3章 ノイズ ー 大多数のものは無価値である
第4章 トレードオフ ー 何かを選ぶことは、何かを捨てること

PART2 見極める技術
第5章 孤独 ー 考えるためのスペースを作る
第6章 洞察 ー 情報の本質をつかみとる
第7章 遊び ー 内なる子供の声を聴く
第8章 睡眠 ー 1時間の眠りが数時間分の成果を生む
第9章 選抜 ー もっとも厳しい基準で決める

PART3 捨てる技術
第10章 目標 ー 最終形を明確にする
第11章 拒否 ー 断固として上手に断る
第12章 キャンセル ー 過去の損失を切り捨てる
第13章 編集 ー 余剰を削り、本質を取り出す
第14章 線引き ー 境界を決めると自由になれる

PART4 しくみ化の技術
第15章 バッファ ー 最悪の事態を想定する
第16章 削減 ー 仕事を減らし、成果を増やす
第17章 前進 ー 小さな一歩を積み重ねる
第18章 習慣 ー 本質的な行動を無意識化する
第19章 集中 ー 「今、何が重要か」を考える
第20章 未来 ー エッセンシャル思考を生きる
最終章 エッセンシャル思考のリーダーシップ

エッセンシャル思考とは、意味のある本質を見極め自分の限られた力を最大限の成果につなげるための考え方です。

 

STEP1では、エッセンシャル思考となるためにまず最初にあなたが思い出さなければならない「選ぶ力」の取り戻し方について述べられています。

STEP2では、あなたが取り組むべき本当に意味のあることの見極め方について述べられています。

STEP3では、あなたが本当に意味のあることにだけ取り組むために、あなたの人生から余計なものを取り除く方法について述べられています。

さいごのSTEP4では、エッセンシャル思考をあなたの人生そのものとするためにやるべき習慣化の方法について述べられています。

ものごとを徹底的にシンプルにし意味ある本質だけを残す、まさに「思考のダイエット本」と言えます。

 

まとめ

情熱が高い人ほど、やりかたを間違えればから回りしてしまうこともあります。

あなたもやりたいことや試したいことをたくさん抱えて、プレッシャーになっていませんか?

あなたが今、本当に集中すべき本質を見直すヒントをくれる「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」は、自分自身の情熱に押しつぶされそうになっている人ほど読んでほしい一冊です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。たろう丸(@taroumal)でした。

 

他の書評もあわせてごらんください

【書評No.2】ホリエモン流・あなたの人生を取り戻すためのメンタル術『自分のことだけ考える。』

2018年4月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA