【書評No.2】ホリエモン流・あなたの人生を取り戻すためのメンタル術『自分のことだけ考える。』

どうも!たろうまる(@tarohmal)です。

今回、書評(本のレビュー)するのはホリエモンこと堀江貴文(@takapon_jp)さんの『自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術』です。

 

【書評No.1】エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

2018年4月23日

『自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術』の内容

著者をよく知らないひとは、著者のことは「元・ワンマン経営者」といったイメージをいまだに持っているひともいるでしょう。

そんな著者が”自分のことだけ”考えて生きるというと、「自己中心的」「利己的」に生きるのかと思われそうですが、著者がこのタイトルに込めた思いはまったく違います。

他人のこころの中を知ることはできないし、ましてや他人のこころや行動をコントロールすることなんて絶対にできません。
つまり結局わたしたちは「自分のことだけ考えて生きる」ことしかできないのです。

生きる意味は自分が決めるしかない。
生きる方向は自分が決めるしかない。

他人にいわれたことだけやり、他人の目を気にして、他人のせいにして生きている。
この本『自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術』はそんなあなたのメンタルを変えるために著者からおくるエールです。

あなたの人生の経営者はあなた自身であり、あなたのメンタルをマネジメントできるのはあなたしかいません。

現状を変えたかったり、成長したかったり、何かを成し遂げたいと思っているあなた
をこの『自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術』は著者らしいことばで勇気づけてくれることでしょう。

おわりに

“自分のことだけ”考えて生きるというのは、けっして「自己中心的」であったり「利己的」に生きるといっているわけではありません。

他人にふりまわされることなく、あなたが”自分のことだけ”に集中して、自由に生きるためのメンタル術です。


他人を忖度ばかりして自分の人生を生きてゆけてないあなた
に堀江貴文(@takapon_jp)の『自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術』はオススメします。

最後まで読んでくださりありがとうございます。たろうまる(@tarohmal)でした。

【書評No.1】エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

2018年4月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA