【書評No.3】自己紹介が苦手なビジネスマン必読!『すごい自己紹介』

どうも、たろう丸(@tarohmal)です。

今回、書評するのは横川裕之の『すごい自己紹介』です。

 

【書評No.2】ホリエモン流・あなたの人生を取り戻すためのメンタル術『自分のことだけ考える。』

2018年4月26日

自己紹介で本当に紹介するべきことは「自分のこと」ではなかった!?

営業や異業種交流会さらには合コンやオフ会まで、いろんなシーンで「自己紹介」を求められます。
しかし、聞き手の印象にのこる優れた自己紹介するのは非常にむずかしい。

この本『すごい自己紹介』は、ビジネスマンならかならず身につけておきたい、人も、仕事も、お金も引き寄せるための「印象に残るたった18秒の自己紹介をつくりだすためのノウハウの教科書です。

これまで2600人以上の指導実績をもつ自己紹介革命アドバイザーでもある著者・横川裕之が語る、あなたが必ず相手から選ばれるための自己紹介術とは?

「自己紹介とは、何を紹介するものですか?」

この本『すごい自己紹介』では、「あなたの自己紹介」で本当に紹介すべきエッセンスを教えてくれます。
また、実際の自己紹介アドバイスの例をあげながら、具体的な「あなたの自己紹介」の作り方を紹介しています。

「自己紹介」に自信をもっている人はあまりいないでしょう。僕もいままでは、自己紹介をしなければならない場面では、なにを話せばいいのか頭が真っ白になり、口の中もカラカラになって、結局当たりさわりのない自己紹介しかできませんでした。

「自己紹介なんだから、自分のことを知ってもらうために、とにかく自分のことをたくさん紹介しないと……っ!」

僕もいままではそう思っていましたが、この本を読んでから僕の「自己紹介」の捉え方がまったく的はずれだったことに気がつきました。

自己紹介とは「自分」ではなく、「あなたが聞き手に与えることができるメリット」を紹介するものなのです。

本書『すごい自己紹介』は、自己紹介に苦手意識があるあなたに絶対に読んでほしい一冊です。

さいごまで読んでいただきありがとうございます。たろうまる(@tarohmal)でした。

 

【書評No.2】ホリエモン流・あなたの人生を取り戻すためのメンタル術『自分のことだけ考える。』

2018年4月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA