TOEICアラフォー(400点前後)男子がアメリカホームドラマ『フルハウス』で英会話を学んでみる

どうもっ、TOEICアラフォー男子のたろう丸(@tarohmal)です!

“アラフォー”といっても、「アラウンド40(フォーティ)」じゃないです!
アラウンド400(フォーハンドレッド)」!TOEIC400点前です(笑)

一般的には、日本人は英語に苦手意識をもっているひとはおおいと言われています。
僕も例に漏れず英語は苦手……いえ、大嫌いな人間のひとりです。

思い返すとあれは中学1年生のとき、はじめての英語の授業がはじまってから3分でいきなり単語の小テストをだされ、みごとに0点をとったときから、英語が大嫌いになりました。
(予習してこいと言われてた気もしますが、そんなにマジメではなかったので……)

英語嫌い歴はもう10年以上なので、英語嫌いのベテランと言っても過言ではありません。

なのでアラフォーでもぜんぜん気にしてませんでした。

そんな年季の入った英語嫌いの僕も、何を思ったか最近、海外ドラマ『フルハウス』をみながら、英会話のリスニングトレーニングをチャレンジしています。

きっかけは一冊の本

きっかけになったのは、この本『海外ドラマはたった350の単語でできている』です。

詳しい内容はべつに語るとして、この本では、英語をペラペラにしゃべれなくても会話は出来るから、相手がなにを言っているのかちゃんと聞き取ることが大事、とあります。

すなわち、「言っていることが100%わかる状態」と「言いたいことが100%言える状態」のどちらが会話ができるかといえば、これは間違いなく前者であり、あなたが英会話で目指すべきゴールも高いリスニング力そこそこのスピーキング力ということなのです。

この本は、英語嫌いの僕でも思わずさいごまで読み進めてしまうくらいおもしろい本です。
むしろ英語がきらいなひとにこそ読んでもらいたい一冊なので、あなたもぜひ、一読してみてください。

この本のオススメのリスニングトレーニングの方法として、1話30分くらいのみじかい海外ドラマを英英で毎日みてみましょう!とあったので、ちょうどNetflixでみかけた『フルハウス』を題材に選んでみました。

『フルハウス』はコンテンツとしても純粋におもしろい

あなたは『フルハウス』を知っていますか?

『フルハウス』(原題:Full House)は、アメリカで製作されたシチュエーション・コメディ(テレビドラマ)。

(中略)

サンフランシスコに住むタナー夫妻には10歳のD.J.と5歳のステファニー、そして生後9か月のミシェルの3人の娘がいたが、不幸にも妻パメラが交通事故で亡くなってしまう。夫ダニーは親友ジョーイと義弟ジェシーに協力してもらって、男手だけで子育てすることに。

ダニーはテレビ局でキャスターをしていて昼間は家にいないので、その間は、子供好きなコメディアンのジョーイと、エルヴィス・プレスリーを崇拝するミュージシャンのジェシーが子どもの面倒をみる。3人の娘に手を焼きながらも、2人は次第に父親らしくなっていく。

日本では、1993年4月から1997年2月までの約4年間にわたり、全192話が放送されました。
放送終了後も1997年と2005年に2度にわたって再放送され、平成初期生まれの世代はみ~んながみたことある王道ドラマ番組のひとつです。

……とここまで言いましたが、ドンピシャ世代のはずの僕は、実は『フルハウス』をみたことなかったんですよね。友達たちはたまに話題にしていたのでタイトルは知っていましたけど。

ということで、ちゃんと見たことなかったことも、『フルハウス』を選んだ理由のひとつです。

これまでで第1シーズンの9話までみましたが、さすが定評のある『フルハウス』です。めっちゃおもしろいので”英語の勉強”が目的ですけどかなり楽しみながら続けています。ミシェルかわいいよ⊂二( ^ω^)⊃

おわりに

ということで、英語圏への道は閉ざされたかにみえた僕の人生に、はからずも変化のチャンスが訪れたので、とりあえず行けるところまで楽しんでみたいと思います。

近ごろ気づいたことですが、なにかを続けるには、まずはそれを楽しむ心がないといけないということですね。

勉強でも、スポーツでも、親や先生から続けることを強制されてばかりのひとはなかなか気づけなことですが、“なにかを続ける”って「好き」がいるんですよね。

外的な強制力でしか”継続”をしたことがないひとは、「気合い」とか「意志の力」があれば続けられると思いがちですけど、そういうものは実は本当にもろい。

僕もやっと気がついたんですが、なにかを続けるにはやはり「好き」になれるやり方を探すのが、一番効率がいい気がしますね。

今回は英語でも楽しめるコンテンツを見つけることができたので、まずは『フルハウス』全話一周制覇するまではやってみたいと思います。

( ˘ω˘)oO(TOEIC点数上がるといいなぁ……)

てことでBye-bye

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA