【初心者向け】はじめてのWordPressテーマ選びでみるべきチェックポイント!

どうも!たろう丸(@tarohmal)です。

この記事では、WordPressのテーマ選びに迷っているあなたのために、初心者がチェックするべきWordPressテーマ選びのポイントをまとめています。

これからWordPressを使ってみよう!と思っている方がまず、つまずくポイントのひとつとして「WordPressのテーマ選びがあると思います。

星の数ほどのテーマがずらりと並び、ウェブで探せばオススメテーマも40や50個も出てくる……。初心者のひとからすればそれだけで頭が痛くなってきてしまいますよね…。

この記事では、そんな膨大な数のWordPressテーマの中から、初心者のあなたがまず確認すべき初歩的なポイントを紹介しています。この初歩的なポイントさえおさえれば、候補となるテーマの数をかなり絞ることができるはずです。

①「予算」を決める

テーマ探しを始める前に決めておきたいのは、
無料テーマにこだわるのか?有料も考えるなら予算はいくらにするのか?
ということです。

有料のテーマであれば安くて5千円くらいから、高いもので2万5千円くらいのテーマもありますが、1万円を超えるようなテーマはあまり多くありません。
なので、有料テーマを考えるときは1万円くらいの予算を考えておけば、選択肢には困らないと思います。

もちろん、最初は無料テーマではじめて、収益が出てきてから有料テーマに切り替えるというやり方もありだと思います。

②「ウェブサイトの種類」にあったものを選ぶ

WordPressのテーマはそれぞれ、ターゲットとしているウェブサイトのレイアウトとなっています。
テーマ選びの際には、あなたのウェブサイトの目的にあったレイアウトのものを中心に選ぶといいでしょう。

ウェブサイトの種類は、例えばこのようなものがあります。

  • ブログサイト
  • アフィリエイトサイト
  • ポートフォリオサイト
  • コーポレート/ビジネスサイト  など…

あなたのウェブサイトがブログであればブログ用のテーマを、
アフィリエイトであればアフィリエイト用のテーマを、中心に探しましょう。

③「レスポンシブ対応」のものを選ぶ

WordPressのテーマを選ぶときは、レスポンシブ対応のテーマを選びましょう。

レスポンシブとは、
googleによるとこのように説明されています。

レスポンシブ ウェブ デザイン(RWD)は、サーバーからどのデバイスに対しても常に同じ HTML コードを配信し、CSS を使用して各デバイスでのページのレンダリングを変える設定方法です。レスポンシブ デザインでは、画面サイズに合わせて調整する同一のコードがすべてのデバイスに配信されます。
(引用:レスポンシブ ウェブ デザイン | Google Developers

近年は、ウェブページにアクセスするデバイス(パソコン、タブレット、スマホなど)は多様化しており、表示されるディスプレイサイズも様々です。そこで、画面サイズによって表示を自動的に調整するのが「レスポンシブ」です。

googleはこの「レスポンシブデザイン」を推奨しており、検索結果にも影響があるのでは?といわれているので、レスポンシブ対応のテーマを選んでおいたほうがいいでしょう。

④「日本語対応」のものがベスト

WordPressのテーマは海外製のものもかなり多く、日本語に対応していないものも多くあります。

すべて英語で書かれていたら、ちょっと設定を変えようとしただけでも、英語を読み解くのにかなり時間がかかったりしますよね。

英語によっぼど自信があるひとでなければ、国産のテーマや日本語対応のテーマを選んでおくのがオススメです。

⑤さいごの決め手は「見た目」!

ここまで4つのかんたんなチェックポイントを紹介しました。
これで候補となるWordPressのテーマはかなり厳選できると思います。

ではさいごの決め手とするべきポイントはどこでしょうか?
そのさいごの決め手は、あなたが気に入った「見た目」のデザインを選ぶことです。

あなたのウェブサイトを最も多くみるのは、あなた自身です。
あなたが、あなたのウェブサイトを作っていてテンションの上がるデザインを選ぶことが大事だと思います。

おわりに

この記事では、WordPressのテーマ選びに迷っているあなたに、はじめてのWordPressテーマ選びで確認すべきチェックポイントをお伝えしました。

WordPressのテーマは星の数ほどあるので、どれを使うか迷ってしまいますよね。

でも、これらのチェックポイントさえおさえていれば、候補となるテーマの数は、かなり少なくなると思います。

はじめてのWordPressテーマ探しは、かなり迷ってしまうと思いますが、いろいろ試してみて、あなたが好きになれるWordPressテーマを探してみましょう!

それでは、たろう丸(@tarohmal)でした!

livedoorブログからWordPress移行に必要な作業手順をざっくりまとめてみた!

2018年5月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA