【ブログ運営報告!】2018年7月(4ヶ月目)

どうもっ!兼業ブロガーのたろう丸(@tarohmal)です。

梅雨も明け、平成最後の夏8月がはじまりましたので、
今回は、先月7月分の当ブログの運営状況をサクッとまとめておきたいとおもいます!

兼業ブロガーをつづけるために必要な3つの習慣

2018年4月27日

 

PV(アクセス数)結果

PV数:890ページ
訪問者数:289人

見てくれた皆さんありがとうございます!(∩´∀`)∩

7月の新規投稿数は13記事ということで、おおよそ2~3日に1記事の更新ペースとなってしまいました。
ただ、これまでと変わってきた点としては、「検索流入」が徐々に増えてきたことですね。
これまでの訪問者はもっぱらSNS流入オンリーでしたので、すこしSNS発信が少ない日でもぽつぽつと訪問者さんが来てくれるようになったのは、かなり嬉しい変化でした。

今月はもうすこしこの「検索流入」を意識した記事を増やしていきたいですね。

 

ブログ収益結果

7月のブログからの収益はこちら!

アドセンス:15円
アフィリエイト:257円

5~6月にかけてアドセンスや各種APSに登録、ブログに掲載してきていましたが、
この7月にアフィリエイト初収益発生しました!ありがとう!

このままブログを育てつつ、この調子でブログ収益も増やしていきたいですね!
まだまだアフィリエイト記事の作り方もカイゼンの余地は多々あるので、
8月もガンガン記事を書いてステップアップしていきたいですね~(^q^)

 

7月のブログ運営の良かった点

アフィリエイト記事に挑戦!

6月ごろからアフィリエイトにも手をつけ始めましたが、
この7月についに収益となりました。

案件の探し方や適切なアフィリの貼り方など、まだまだ拙い部分も多いので勉強あるのみ!

 

7月のブログ運営の反省点

記事の更新頻度がやや落ちている

完全に言いわけですが、6~7月にかけて本業が忙しくなってきており、
記事を更新する頻度が落ちてしまったことや、
1日1記事更新するためにとクオリティの低いまま記事を公開してしまっているのは、反省点です。

そのせいか、今月は6月のPV数から完全に横ばい状態ですし、
ページセッション平均はむしろ悪化していることからも、
その影響を感じていますね……。

サラリーマンである以上は仕方のないことですが、
もっとアウトプットできるように時間を作っていくことが課題です。

 

サイト構成が未だ手付かず

本業の合間に記事を書いていたりするんですが、
時間をなかなか作れなかったこともあり、
サイトのデザインやレイアウト・構成などに手が回っていない状態です。

カテゴリ整理やトップページのカスタマイズ、内部リンクを適切に配置するなどして、
訪問者さんに見てもらいやすいブログづくりを8月は進めていきます。

 

まとめ

ということで今回は、2018年7月の当ブログの運営状況報告をまとめました。

  • PV数:890ページ
  • 訪問者数:289人
  • アドセンス収益:15円
  • アフィリエイト収益:257円

小さな一歩ですが、着実に成長はしていると感じていますので、
8月も引き続き更新していきますよ~(^q^)

8月の目標はひとまず「ブログ収益4桁!」です!

ホリエモンや田端信太郎氏も著書では「量は質に転化する」と伝えています。
目標達成のためにも、8月は特訓も兼ねて”量重視”の方針で運営していきたいと思います!

 

それではっ!当ブログ『たろう丸のマルブログ』をこれからもご注目ください!

【ブログ運営報告!】2018年4月(1ヶ月目)

2018年5月3日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA